夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

ハンドメイドで一攫千金!小さな島の大きな夢、目指せ島おこし。

 

ハイサイ、小さな島の住人です。

毎年新たな命が生まれ、毎年それを上回る数の方が亡くなります。

単純に言うと、自然に 過 疎 化 が進む一方です。

自分が浜辺でヤドカリを乱獲していた頃、確か人口は6500人いたはず。

翌朝、ヤドカリ約50匹は殻を脱いで悪臭を放っていたわけだけども・・・。

 

 

小学校低学年の自分が、ヤドカリは天然記念物だと説教され

警察が捕まえに来るもんだと本気で思い込み、泣きながら布団被っていたっけなぁ。

 

 

はい、話を戻します

 

 

あれから約30年が経ち、人口は5000人を切ってしまい

昔はあちらこちらにあった「○○売店」、沖縄特有の個人商店の事を言うのですが

半分ぐらいは廃業し、残りも後数年で閉めるだろうという現状。

他の事業も他人事でもないわけで、人口が減れば仕事も減る一方

島に残りたいのに残れず、仕事の為、生活の為に本島へと出て行くわけですよ。

アルバイトや臨時の求人などはありますが、子供がいる家庭には正直キツイ

いくら実家でも、ジジババ(自分の親)が子守りしてくれても

見えない未来に「なんくるないさー」とは言えないわけです。

 

 

 

ここから本題。

 

 

 

じゃあどうするか。

自分の仕事も年々苦しい状況、資格取得して新たな道を模索するのもいいだろう。

だが待てよ、何かあるんじゃないか?

単純に今いるこの島で、この先自分の子供に、島に生んでくれた親達にも

みんなが今よりも少しだけ潤い、今より楽しく、寂しくない老後生活を送りたい。

 

今現在、島にある老人ホームはボケた人しか入れない状況にあり

「老後は子供達に迷惑を掛けたくないから老人ホームに入る」

という希望は叶わず、介護問題も多々耳に入る様になっているわけです。

小金持ちか子金持ちならば本島にある有料(高級?)老人ホームも選択肢にあります。

過疎化に加え介護問題、自分の親もそろそろ引退して年金生活に向かっています。

他人事ではないわけですよ、現実問題が自分の現実に直結しちゃってるわけです

超 現 実 問 題 ☆ってなもんです。

 

 

すみません、割と重いテーマなので重量軽めにしちゃってます、ふわっふわ仕様です。

 

 

で、

たかが島民の中の一人、しかもド平民に何が出来るかっちゅー話ですよ。

「移住でもしてリアルシムシティーでもする?島だからトロピコかw」

                                               or                         

なんて軽口をネット友人にした事がありまして、それをふと思い出したわけですよ。

ゲームの世界では主人公(町長とか王様とか大統領など)が人口を増やしたり

仕事を与えたり、環境整備などをしてその住人を喜ばせて税金を徴収するわけですよ。

要するに自分の町なり国なりを発展させていくゲームです、大雑把に言えば。

ゲームはゲーム、現実は現実って誰でも分かる話ですが

たかが知れている自分の力量、けど悲観的な焦りや不安も大概にしたい・・・。

何か自分にも出来る事あるんじゃなかろうか・・・?

しかし、なかなかどうしたものか、これだ!って物が捻り出せない。

小出し小出しのアイディアも、便秘よろしく爽快感が得られない小物なアイディア

 

 

理想はコロコロよりもドカっとね!!

 

 

気付けば早二年、与太話に花が咲いては散る日々に嫌気が差す、そんなある日。

趣味が高じて空いた隙間時間、むしろ空けた、いやサボってん。

そうサボテン、サボテンタイムにハンドメイドとやらに勤しんでいたわけです

サボってんのに勤しむ、これ如何に。

ブログ初っ端からこのテンションこれ如何に、はい、真面目にやります。

 

「あいっアンタ作るの上手さー」

「これの色違い作れるねー?大きさも同じでいいさー」

 

親戚のおばさんに言われた言葉、嬉しくて反芻するわけですよ。

「もう道具や材料買って作るのも大変だし、アンタ上手なんだし作って売れば?」

えぇ、嬉しくてモシャモシャするわけですよ、飼ってるヤギの様に。

反芻している内に妄想と言う名の熟考モードに入ります。

サボテンタイム中にも手を動かしながら頭はトロピコってるわけです。

忙しいね、サボってんのに、ギンギラギンにさり気無くだよね?(矛盾と言いたい)

 

 

お昼休憩もそっちの気、ノンケだけど、気もそぞろ。

親戚のおばさんの依頼も無事納品、オカンの依頼も納品、後は勉強兼ねてハンドメイド

そこでよく見るデザインの作品に何となく手を出す自分。

難しいな・・・。この説明の絵の見方も頭に入って来ないな・・・。

あーなるほど、こうか!んでこうなるわけだな?

 

 

ん?

 

んんんんん??!!!!!!!!っっ

 

 

 

アイディアがカミング、イエスカミング。

アイディアを煮詰めて形もほんのり浮かび上がり、よし明確なビジョンを出そう!

取り合えず動こうよ、また口だけで夢を終わらせちゃう前にさ!

とプチ青春もカミングマイセルフ。

まだまだ甘い計画や見通し、けれど始めなきゃ始まらないよ?と自分に言い聞かす。

自分の他に取り合えずの人手を三人、材料費と手間賃は自分の財布から持ち出し

こけたらちょっと痛い程度に抑え、軌道に乗れば人手を増やす手法で!

 

 

 

そう。

お気付きになられましたか?

このブログはリアルタイムでリアルトロピコを報告出来たらなと

思いついての見切り発車の次第なのであります!!!

あわよくば、ちょっと話題に関連した広告貼って、うっかりクリック購入されちゃって

持ち出し金の足しになればいいな~って魂胆もチラリズム。

ブログの紹介、説明がうっかり長くしつこいテンションになってしまったのはご愛嬌。

はい、今日はこの辺で。(予定の5倍の文字数)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

次回

何を売るかは言わないけれど、最終目標はこんな感じ!

をお送りしたいと思います。いい加減眠いので寝ます。ありがとさんでした。