夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

【ボードゲーム】買って満足度の高かったもの2016年総決算【パーティーゲーム】

今更感丸出しですが、大いに盛り上がりをみせたお正月でのゲーム大会。

ここぞとばかりに子どもが集まり、大人も微妙な距離感で集まるあのお正月ですよ?

その微妙な距離感・空気感の場がガラリ、ゲームの順番待ちで喧嘩する勢いの盛り上がりをみせた今年のお正月、ちょっとハナダカさんな管理人でした^^

 

 

例年のお正月といえば

集まった親戚同士の共通点を、お互い手探りしながら時にタバコに逃げ(外に吸いに行くというその場から逃れる術)酒の力を借り、何とか時間をやり過ごすわけです。

口下手な親族の中に必ずいるであろう人物、ムードメーカーがいれば何の問題もない場も、今年はそのムードメーカーが欠席につき静かな晩餐。

僕?

僕は極度のネット弁慶^^

※ネットの中では明るいキャラで、現実は根暗と言われる管理人です

 

 

そんな管理人、そ知らぬ顔をして子どもの相手をしていた去年と違うのだよ。

ムードメーカーが不在を埋めるべく、今年は秘密兵器を取り出した。

りったいよんもくならべー(ダミ声)

立体4目並べ

立体4目並べ

 

 

ルールは単純、対象年齢も6歳~なので順番待ちするほど大賑わい^^

縦、横、斜め、立体斜めのいずれかに、四つ同じ色を揃えれば勝ちというシンプルなルール、これは実際やってみると分かりますが、立体なだけに奥が深いのです。

 

オトン『・・・これ後3セット必要だな』

親戚のオッサン『1個じゃ駄目だ、もっと買っとけよ!』

 

麻雀はルールも複雑な上に人数も揃えなければならず、始めるまでにいくつかのハードルがあります。

将棋やチェスなど二人で出来ますが、ルールを覚えることから始めなえればいけません。

この立体4目並べは、オセロのようにルールはほとんどないので取っつきやすく、やればやるほど自分の思考迷路に振り回され、またやりたくなります。

大人同士の戦いは見応えがあり、子どもたちは覗き込みながら手を読み合って、邪魔にならないように盛り上がっておりました。

 

【パーティーゲーム】ではないのですが、外野も見てあー!だのそっか!だの盛り上がれたので、今回【パーティーゲーム】に入れてみました。

外野でニヤニヤしながら見ているだけの管理人、えぇキモイ中年です;;

 

 

 

 

これも管理人のオススメの一つです。

2~4人で楽しめる本当の【パーティーゲーム】その名はブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

 

これもかなり中毒性がある【パーティーゲーム】の【ボードゲーム】です。

戦略をどんなに練っても人と人の対決、思わぬ手が戦況を混乱させるもの、このゲームの推奨は4人対戦ですね、面白みが広がりますから。

打ち手が増える分複雑になり、誰でも勝てる要素があるので子どもとやっても燃え、頭を使って遊ぶ【パーティーゲーム】の中でも群を抜くイチオシゲームです。

これもルールは単純ですが、単純だからこそ誰でも一番になり得るので、大人も子どもも関係無く遊べてハマりますよ。

是非やってみてほしいです。

 

ただ、このゲームの注意点が一つ。

 

ピースを無くすととてつもなくゲーム性が落ちます;;

無くしたピースは4個あり、取り寄せも調べたのですがかなり面倒なようなので(グーグル調べ)型を取って作ろうかなと。

レジン用の材料や紫外線ランプの初稼動が、ボードゲームのピースコーピーになろうとは、注文した頃には思いもよらなかったな。

UVレジンでは少し強度不足を感じるので、エキポシタイプでまたチャレンジしてみたいと思います。

※もしちゃんと作れたら参考になれるように記事書きますね^^

 

 

インフルエンザが猛威を振るう中で、管理人親子はウィルス性の胃腸炎になり、しばらくマーライオンの様になっておりました。

今年のインフルエンザは高熱が出ないこともあるようで、もしかしたら陽性だったのかも知れませんが今は復活出来ました!

寝込んでる間にブログの整理を考えていたのですが、もう既にスマホケースからこのブログが身内にバレたらしいので手遅れですね;;

そのままブログの内容とかはスルーしてて下さい、変に質問されたり感想を言われたら悶絶してしまいます・・・、ナニトゾヨロシクオネガイシマス。

 

 

私信を混ぜこぜにしてお送りしております。

 

 

ところで、病み上がりといえどスケジュールは待ってくれません。

なので妹と二人でせっせと編み編みし、スマホケースが7~8個(色はそれぞれ違うやつ)が編み上がり、後は取り付けパーツなどをくっつければ完成です!

目標は安価バージョン10個、革の小細工付きバージョン10個の計20個。

余った物をみんなの意見を元に改良し、このスマホケースでネット販売の試運転をするつもりです^^

商品とするためにあのままでは売れないので、ちょっといろいろ見直して地元のイベントに出品し、購入者の意見や要望を聞いてブラッシュアップ、の計画です。

 

ですが

 

たまには違うこともしないといけません、煮詰まっちゃいますからね!(サボるいいわけ)

今は自作のスマホケースを完成したご褒美に、一人用のボードゲームを開封してやろうとしております。

その名は【ロンポス505】

ロンポス505ピラミッド

ロンポス505ピラミッド

 

 

 

・・・レベル5で詰まっております;;(一人で黙々とハマるやつだ!アカンやつに手を出してしもた!)

ではまた^^