夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

今月のカード使用もヤバいのは確定したので、いろいろと頑張っております。

f:id:ieland:20200221140419j:plain

市場にある分しかもう無い色のシトリン

この間届いたグレードのいいシトリンの4㎜玉。

シトリンはアメジストを熱処理で色を変え、鮮やかに黄色くなったものが主流と言われています。

また、違う趣の色へ変わるとそれも希少性が上がり、逆もまた然りで、非加熱処理でいい色合いは高値がつきます。

※グリーンアメジストもアメジストを熱処理で変色させてますが、一部の鉱山産の物しか緑に変色しないので希少性はあります。

シトリンの天然物は、黄色よりはブラウンに近い琥珀のような色合いが多いです。

なので加熱処理されていないシトリンが欲しい場合は、【純天然】とくっ付けて検索することをオススメします。

いい販売元は、シトリンの商品説明欄に加熱しているかどうかを記載しておりますので、そちらの方も参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

手に入れたシトリンも、光を透かしてるので黄色みが強く見えますが、色の重なった部分を見れば分かるようにブラウンです。

4㎜玉なので分かり辛いのですけど、スモーキークォーツの色が淡いタイプに近いかも知れません。

スモーキークォーツも水晶に放射線当てると作れるので、昔と比べると濃淡がバラエティーになったと感じます。

ここで捕捉ですが、シトリンもスモーキークォーツも自然の物と同じ原理の元に再現可能になっており、物質的には変わらないということです。

価値を決めるのはあくまでこちらの受け取り方なので、熱処理が悪いことと言いたいわけではありませんので、よろしくお願いします(?)。

だってルビーもサファイアもアクアマリンも加熱で色を際立たせているんだもんね。

 

話は戻ってシトリンですが、

イメージが明るい黄色やレモンクォーツの濃い黄色の方なので、期待した色じゃないとクレームが付くらしいですが、純天然は基本的に落ち着いたカラーです。

お店としてはいい品物をお渡ししたつもりだったはずです;;

純天然でも稀にあると言われる発色の良い黄色は、多分数字的に一桁以上高いはず。

原石で手に入れるのが難しいとされ、純天然物が欲しい人はお金を出して手に入れたい石の一つです。

 

 

 

f:id:ieland:20200222092426j:plain

ピンボケしたルチルクォーツ

これは数年前に手に入れたルチルクォーツの4㎜玉です。

f:id:ieland:20200221160210j:plain

AAA(3A)~6Aクラスのルチルクォーツ

f:id:ieland:20200221140458j:plain

針が揃ってキャッツアイ効果が見えるルチルクォーツ

今は小粒でも当時の3~5倍ついてますから、手に入れる時期によって値段は結構変わります。(多分業者さんのミスで特級が届いた気がするぐらいの品)

宝石と同じで、天然石でも流行れば価値は上がり、今じゃ手に入れにくくなったアレキサンドライトも有名人をCMに起用し一気に流行で爆上げしました。

ジュエリーとして価値が付くとカケラでさえ高騰します。

あれも欲しい石の一つではありますが、この間見たやつは1千万円超えてて眠気が一気に吹き飛びましたよ。

 

 

 

で、前置きが長くなりましたが、やはりどうしても欲しい自分の直感力を信じて、というか大体持ってる石もそうなんですけど、いい石は今手に入れなきゃ! 

買いたい時が買い替え時じゃないけど、出会ったらそれは運命なんですよ。

一目惚れなんです、人生で二度目の一目惚れ。

一回目は5人目の彼氏で、あれから約20年後にまさかネットで見付けた天然石!そりゃ一度目よろしく手に入れるでしょ。

ヤフオクで自分用に宝石鑑定書付き落札したぐらい熱に浮かされてます。

 

石の名は、その名も【アンダルサイト】(アンダリュサイト)。

 

宝石質のは流石にいいお値段しますけど、日本ではまだ宝石としてはマイナーで知られていない石、これから値段が上がりそうな石の一つです。

自分が先日買い占めたのはお手頃ランクだけど魅力的な石、探していた物の代用にもなるし、むしろこっちが目玉になるかと思います。

滅多に反応しない自分のインスピレーションが働いたので、自分の感性を信じたのと、これから結構注目されるであろう石には間違いないと思います。

 

元々探していたのはスモーキークォーツ。

 

取り合えず水晶かスモーキークォーツ合わせればどうにかなる、そんな縁の下の力持ちとして長く愛され、ずっと人気がある石の一つ。

地味に年々値上がりしてる石だと思います。(昔は安かった)

スモーキークォーツのクォリティーと、欲しいサイズや形が合致せずに探し続けて出会ったのがアンダルサイトです。

※浮気していつもとは違う店でスモーキークォーツ買ったらあまりいい品質じゃなかったし;;

自分の中では出せる金額じゃなかったスモーキークォーツと、さほど変わらずに手に入る新たな石、しかも一目惚れ。(総カラット=重さが違いますが)

即決で2種類を2セット購入、多分今までで一番早い判断&行動。

あのグレードのいいシトリンよりお高く、手持ちの石の中でまぁ高価ではありましたが、本当にコレだ!!!って石に巡り合えたのは初めてのこと。

多分50種ぐらいの天然石持ってますけど、今までに無い興奮を感じたのは本当でして、出会った(商品写真)その日はずっと胸が高鳴ってましたからね。

このアンダルサイトって石はスモーキークォーツの上位版と言われております。

※個人的な感覚からすればあながち嘘では無いと思います。

 

パワーストーンでは一部の人しかまだ注目してませんが、昔からある石のキャストライトと同じ鉱物です。

キャストライトの中から、宝石質と言われる不純物が微量で透明感があるものを取り出し、それをカッティングで宝石に変え国外では楽しまれている希少な宝石。

多色性の王様と呼ばれるアンダルサイト、これからの石の一つと思っていいんじゃないでしょうか?

アレキサンドライトとは違うベクトルでのカラーチェンジする石、グレードが高い原石+研磨師の腕が合わさらないと完成しない宝石です。

※アレキサンドライトは光を当てるとカラーチェンジするタイプで、アンダルサイトはスフェーンと同じように元々持ってる色が多いタイプです。

 

貴族はアレキサンドライト、庶民はアンダルサイトと言われており、身近に楽しめる石なんでしょうね。

そんな石を思い切って大量に購入したので、商品として魅力を引き出して、この持ち味を普及したいと思います!

※前回ブログをUPした後にシトリンを石仲間が買いたいと連絡してきたので、自分の脳みそがGO!と命令、ご贔屓店のアンダルサイト在庫全て購入しました。

ここ半年ぐらいで貯金は・・・、(ケツに火を自分で着けながら)ではまた^^