夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

カスタマイズ・オーダー・スマホケース(呪文)

ありがたいことにまた売れました^^ 

f:id:ieland:20181010235701j:plain

f:id:ieland:20181010235712j:plain

 

f:id:ieland:20181010235706j:plain

f:id:ieland:20181010235717j:plain

f:id:ieland:20181010235744j:plain

f:id:ieland:20181010235751j:plain

f:id:ieland:20181010235755j:plain

f:id:ieland:20181010235806j:plain

f:id:ieland:20181010235842j:plain

f:id:ieland:20181010235839j:plain

 

 

 

気付くか気付かないかのポイントはコレ。

 

 

f:id:ieland:20181010235727j:plain

カード入れの裏地が沖縄の生地、紅型風の生地を合皮の補強として貼り付けてます。

※最初は裏地を貼らずに作りましたが、気に食わなかったので作り直しました^^

 

 

今回のスマホケースは元々ワインレッドのお問い合わせがあり、秋冬バージョンを今編んでますがどうでしょう?と見せたところお気に召した様子。

(一番左の赤系統がお問い合わせのワインレッド)

f:id:ieland:20170309230949j:plain

スマホケース

夏に立て続けに2個ご注文頂き、そのレスポンスが恐縮するレベルのメッセージを受け、そりゃやる気出ちゃうっしょ!と新バージョンを考察してました。

秋冬モデルとして5パターンのサンプルを編み、どうにか9月半ばには出来ないもんかと思ってましたが、まぁいつもの多忙に邪魔され来年かな・・・;;

と思ってたところにお問い合わせがあり、こういうのどうでしょうと秋冬モデル(4種類)写真の添付。

 

これ(斜め編み)とこれ(ストレート編み)気になります!

こちら(斜め編み)は手間も材料も掛かるので500円UPになります><

じゃあ(ストレート編み)こちらの方でお願いしたいです^^

でしたらお色合わせてオプションでカード入れなんていかがでしょう?(前回のお客様オーダーの青バージョン添付)

f:id:ieland:20180809115741j:plain

青バージョンのカード入れ

 

素敵です!それもお願いします!

1000円プラスですよ?他の作品も見て納得頂けたらで構いませんので、ゆっくり見て決まりましたらよろしくお願いしますね^^

 

問い合わせしたからには注文しなきゃ!という律儀な思いでご購入だと勿体ないし、スマホケースに4000円オーバーなもんで念を押しました。

~30分後~

先ほどのお色でカードケース付きをよろしくお願いします^^

 

この時点ではまだ赤系統のカードケースとしか言えない段階、イメージはふんわりなのに即決に近いご注文。

実はこれ嬉しいんですよね。(ある程度センスを信じてるからみたいな)

赤系の合皮はワインレッドと朱色、後は茶系のが3種、うーん・・・取り合えず作ってみようで製作。

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

仮止めのボンドを塗り、一日待って縫う為の下穴を開けます。

これはこれでレザークラフトやってる感に浸れて好きですが、現実的に騒音対策を考えると中々使うタイミングや場所を選ばないといけない;;

夜中にトンカチでコンコンすると、いくらゴムマットしても音がしちゃうので購入!

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 3mm巾 1150188 50188

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 3mm巾 1150188 50188

ボンドで張り付けた合皮をこれで穴を開け、青バージョンは針を二本持って手縫いでやって懲りた(疲れた)のでまた道具を導入!

 たまにしか皮を縫わない&樹脂性の合皮なので穴がすぐ閉じる為、手が疲れない手縫い機としてこちらを購入。

ミシンの様な縫い方なので、表と裏をちゃんと確認しながら縫わないとダメですね。

ほぼ、手縫いと変わらずに縫い糸を両側から引っ張り、キレイに絞めるのがコツっぽいです^^

作ったカード入れをお客様に見せたところお気に召されたようで、じゃあそのまま仕上げますが台風の影響で4日程物流が止まります><とメッセージ。

急ぎませんよ^^とおっしゃって頂いたので、見た目そのままで作り直し。

 

・・・何故なら縫い目に納得がいかなかったから!!!

 

作り直しなので合皮のペラ具合も改善、裏地を貼ることで強度を上げよう!と帆布やデニムなどの布を手に取り、厚みと面白みに欠けるなぁと部屋を見渡す。

子どものランドセルに使った赤系の生地があったなー、でもなぁ水玉とボーダーかー・・・、ん?そういえば和柄も買ってたなぁ。

でも和柄は色が微妙だなぁ・・・あ!これだこれ!

↓でこれ↓(裏に生地貼り付け)

f:id:ieland:20181018223143j:plain

↓こっちが表になる面↓

f:id:ieland:20181018223156j:plain

f:id:ieland:20181010235842j:plain

 

いい感じに見えない、いつ気付くかなー?気付いたら喜んでくれるかなー?

前回の青バージョンは強度のある合皮だったのでそのまま縫い合わせましたが、今回はペラペラの赤い合皮しかなく、しかも色が目に強すぎたのでちょっと工夫しました。

 

なんやかんや手間掛けてますので4140円以上の価値はあると思いますが、バッグなどが同じような値段で売ってますので、割高に見えないかな?

同じ紙バンド(クラフトバンド)のカテゴリー見ても、お安いバッグなどが並んでる上に、スマホケースもお手頃な作品がある中でのご注文。

嬉しい限りです。

 

↓地味に改良はありまして、この部分↓

f:id:ieland:20181010235740j:plain

最初は耐久性を上げる為に、合皮バンド部分にウレタン樹脂を塗ってました。

自分のスマホケースは大体1年ぐらいでバンドが千切れ、新たに合皮をまた取り付けて使い続けていましたが、仕事や雨でよく塗らすためすぐボロボロ。

なのでちょっとやそっとじゃ裂けない帆布を合体!

布用のボンドで貼り合わせた後に帆布のほつれ防止にこれも塗り塗り。 

クラフト社 革工具 コバコート 70ml 無色 2231-04

クラフト社 革工具 コバコート 70ml 無色 2231-04

 

ついでにカード入れの縁にも塗り塗りしました。

 

 

このブログ書き始め~書き終わるまでに10日ぐらい掛かってしまい、とっくに届いて感想も頂いております><

色の組み合わせがツボだった模様で、こちらもホッと一安心しており、ご褒美としてNETFLIXで洋画タイムしたい為にちょっと後半走り書きかも?

 

 

DIYもしますがスマホケースなどのハンドメイドもしっかりやってますよ!

ってなわけで筋トレ→プロテイン→NETFLIXして寝ます、ではまた^^