夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

ここまできてまさかのやり直し;;(富士山スマホケース)

f:id:ieland:20170722135437j:plain

じゃじゃーん(効果音)

って完成したらお披露目するつもりだったこの富士山スマホケース。

 

f:id:ieland:20170722135344j:plain

f:id:ieland:20170722135511j:plain

f:id:ieland:20170722135601j:plain

f:id:ieland:20170722135958j:plain

f:id:ieland:20170722140020j:plain

f:id:ieland:20170722140130j:plain

※XPERIAで撮影しました。

 

実際にiPhone7のモックアップ(模型)をハメ込み、感触や使用感のテストをしてみる管理人。

いやー出てくる出てくる問題点!

やはりデザインと機能性を兼ね備えるとなると、ちょっとやそっとの思い付きで出来るもんじゃないんですねぇ。(反省)

これを上手い具合に調整出来れば販売になりますが、納得出来るまでちょっと保留することになりそうです。

どっちかと言うとこれは派生で生まれたやつなので、一番最初に考えた方に取り掛かりながらのんびりと完成させたいと思います。

年内には・・・多分。

 

 

 

ところで、ここ3ヶ月程ブログもままならない状況です。

リアル仕事がお店の売り子から木工師にジョブチェン(ジ)し、僕に新たな仕事道具が次々届きますとね、本腰入れざるをえない。

 

 

DIY用の電動工具から慣れさせるんかなーとかのほほんとしてましたが、プロ用の5~6万以上する工具ばっか与えられる初心者38歳、中年。

 

エアー工具が使えない作業場なので、新たに購入する親方ことオヤジ。(社長でもある父親)

電動工具だけじゃなく工場にある電動カンナとか、建具製作用大型プレス機とか、うっかりすると指が飛んだり命が危なくなる機械も覚えなきゃなのです。

作業場に出入りする大工さんは指が欠損してる人もチラホラいて、従業員のT君はハンマードリルで手の水かきに穴を開ける寸前でした。(つまり流血はしている)

T君『いやぁ~コンクリで大体の傷は塞いだんですけど』

と笑いながらマキ〇ンを貰いに来ました。

前に指を半分ぐらい切り落としそうな怪我をした時は、コニシボンドのG17を使って指を繋げていました。

 

ボンド G17 170ml(箱) #13041

ボンド G17 170ml(箱) #13041

 

 

昔ながらの島の大工さん曰く、G17は皮革と書いているから大丈夫だと。(勿論ダメですよ?)

ジョークなのか本気なのかわからず流していた与太話、まさかこの2017年になって実践する猛者が身近にいようとは!!!

T君、労災使う事故だけはどうか避けてね。(頼むよマジで;;)

あ、富士山スマホケースの台になってるスノコは作ったやつです☆

とまぁ目まぐるしい日々に揉まれ、ブログを見ることもない不届き者ですみません;;

※新築アパート18部屋の建具の一部を任されており、ちょっと間に合うかどうか怪しいスケジュールです。

 

 

 

話は変わりまして。

注文のスマホケースを僕の代わりに妹が編んだのですが、店番をしながら2時間ぐらいで編み上げておりまして、だったら人件費が安くなるんじゃないかと。

約3時間として算出した編み上げる為の人件費を1500円から1200円~1000円に値下げ、それに伴って商品の価格も改定せねばなりません。

【町おこし】のモデルケースとして試運転しておりますが、安過ぎず高過ぎずのちょうどいい価格、需要と供給のバランスなどなど、勉強したいことだらけです。

いい大人になっても、毎日学ぶべきことが溢れており充実しておりますな!

いやはや。

 

 

今日は店番がいないので僕一人でお店を任されました、つまりやっとパソコンの前に来れたわけです。

久しぶりのブログで熱が入って長くなりましたが、いっぱい失敗しながら成長し、次に活かせるように日々勉強していきたいと思いました。ではまた^^