夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

今日の(沖縄の)いきものがかり。 【蜘蛛画像注意】

最近のマイブーム、SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ブラック DSC-WX350-B で日常のシャッターチャンスを切り取ることです。

ここ一週間撮影した【いきものたち】の写真、管理人のペットとともに-2016-

 

 

車のボンネットにいたアイドル、小さめの蝶です。(蛾と思ったけど羽が開いてないので蝶で検索、セセリチョウ系だと思います)

f:id:ieland:20161118153858j:plain

シャッターチャンスは一回のみでした;;

一発勝負でしたがいい写真じゃないでしょうかね?(フルオートなのに自画自賛)

 

【パンダハムスター】で購入したゴールデン系の大型ハムスター、今は【ダルメシアンハムスター?】

f:id:ieland:20161118153924j:plain

ペアで飼育してたら・・・、ね、よくある事件で今はメス一匹のみ;;

名称変更はかの国(パンダ国)からの指摘ですかね?

 

沖縄によくいる通称【アメリカ蜘蛛】、正式名称はオオジョロウグモ。

f:id:ieland:20161118154048j:plain

とにかくコイツはよく見ます。

【アメリカ蜘蛛】と呼ばれる由来は諸説あり、蜘蛛の巣に現れる英語の筆記体のような糸の塊、そこからきたネーミング説を信じています。

f:id:ieland:20161118154006j:plain

ビビりながらも手を近くに持っていく管理人、ブレブレですね^^;

このように大きな体格から『アメリカンサイズの蜘蛛』で、【アメリカグモ】と呼ばれる説も濃厚でしょうか。

 

 

【お子様や、お孫様に送る姓名判断表付き印鑑】

 

 

ここからは植物になります。

冬に咲く桜のような花【トックリキワタ】、ナッシー(ポケモン)のような風貌。

f:id:ieland:20161118203733j:plain

f:id:ieland:20161118203751j:plain

 

撮影は昨日(11月17日)でしたが、今日も同じくらいのド快晴。

青空とまっピンクのコントラスト、カメラがいいのかピント合わせただけでいいのが撮れ満足満足。

 

f:id:ieland:20161118203839j:plain

左側が桜の木、右側がこの【トックリキワタ】、ポケモンの【ナッシー】に似たずんぐりむっくりフォルム、可憐な花と対照的なダイナマイトボディー。

f:id:ieland:20161118214154j:plain

 

遠目に見れば桜にも見え、近くで見ればハイビスカスのような花、ユリのようなめしべ、この時期を狙って沖縄に撮影しに訪れてくる人もいるもよう。

トックリキワタ - Wikipedia

ウィキペディアに書かれていますが、この植物は実が熟すと綿毛になります。

 

沖縄にも訪れた秋の気配、ススキのような黄金色の植物。

f:id:ieland:20161118214019j:plain

f:id:ieland:20161118220805j:plain

日曜日のアダン採集の際に見付けた【小さい秋】。

日が傾いた時に見せた秋の気配、思わず娘を突っ立たせたまま撮影会、アングルやピントでなかなか思うようには撮れず、雰囲気重視のこの二枚。

 

 

何気なく歩く道にも、いいシャッターチャンスが転がってるもんで、カメラがある暮らしも悪くないな(むしろいい)と思う管理人でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします><


人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします><

 

 

 

はい

今日の現実逃避はここまで;;【島おこし商品】製作作業に戻ります!では^^