夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

ハンドメイドの過去作品、棒針編みの子ども用セーター。

アクセス数が!!!と放置し過ぎたので合間に過去作品をと(安易な記事)

フェイスブックにハンドメイド初期の上げてますが、なんかSNSってやっぱよく分からんちん><友達を探しましょうって大きなお世話なお知らせばっかだし;;

 

棒針編みでの初作品、子ども用セーター

 

これが前身頃(まえみごろ)

f:id:ieland:20161203124800j:plain

 これが後ろ身頃(うしろみごろ)

f:id:ieland:20161203124833j:plain

後ろ身頃の模様編み部分、格子編みと言うのかな?(娘の細い髪の毛が;;)

f:id:ieland:20161203124914j:plain

 

かぎ針編みにハマっていろいろ作っていく内に、かぎ針編みでは作れないセーターなどのレシピが気になりだし、いつもの様に参考書とレシピ本を注文。

 

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

 

 

新・棒針あみの基礎

新・棒針あみの基礎

 

 

何かを始める時は、参考書として大体二冊買います。 

これと一緒に買った子ども用手編みレシピ本、その中からチョイスした作品にアレンジしたのが上のボーダー柄のセーターになります。

初めてにしてはまぁまぁの出来かなと思いつつ、袖のつけ方の甘さと、首元のアレンジが原因のほつれ、これを手直しして甥にお下がりをと・・・。

なかなか納得のいく物が作れないもんですなー!

 

 

かぎ針編みから始まったハンドメイドライフ、今は手を広げ過ぎて収拾がつかず、更にまた追加の工作紛いのを試作しているとことです・・・。

えーっと・・・、【島おこしカバン】年内販売無理じゃね?;;

 

取りあえずこの間ブログに書いたやつが出来ました。

紙バンド(クラフトバンド)の石畳編み

f:id:ieland:20161203132940j:plain

2本取りでチマチマやって、裏の目に余った紐を通して余分なところはカット。

5㎝×22㎝で試作し、3本取りのも似たサイズで仕上げてカバンに当てて比べたりしたところ、もっと長くするか別パーツで補うかで迷っております;;

 

何かをゼロから生み出すってのは大変なんですねー。

最近プロフェッショナルな番組(職人さんをフィーチャーしたやつ)を、食い入るように見ちゃう管理人なのです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  ←ランキング参加中です!応援お願いします^^


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です!応援お願いします^^

 

 

では製作に戻ります・・・また^^