夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

今までで一番時間を掛けたハンドメイド作品、かぎ針編み部門。

書くことが無いわけではないのですが、ハンドメイドブログらしく過去作品でも紹介してみようかなと、作った物を探しておりまする。

人にあげたり売ったりしてるので、手元にあるものはわずか・・・。

その中から今回は【かぎ針編み】で編んだ、ほぼオリジナルのレース編みです^^

娘の服をオリジナルで作ろうかと思い、何となくレース部分は手編みにチャレンジ

 

f:id:ieland:20161204213229j:plain

f:id:ieland:20161204213257j:plain

 

レースでフリル。

女の子(3才の娘)が大好きであろうフリフリ感を出したくて、いろいろ本を広げてこのデザインに決定!

購入した本の中から選んだ柄、それを目を増やしたり減らしたり調節しながら繋ぎ合わせ、同じの編めと言われてもきっと編めない、(ほぼ)オリジナル作品です。

 

f:id:ieland:20161204213314j:plain

 

大きさは約10cm四方ですが、夜中にコツコツ3時間を約1ヶ月だったかな?

※大きさ比較を探したところ三浦大知氏のDVDがちょうどあったので^^

 

f:id:ieland:20161204213356j:plain

f:id:ieland:20161204213503j:plain

 

お米の粒にお経を書く人がいるように、細かくするのに快感を覚える人っていますよね?そう、僕です^^

 

かぎ針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

かぎ針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

 

 

いちばんよくわかる かぎ針あみの基礎 (いちばんよくわかるシリーズ)

いちばんよくわかる かぎ針あみの基礎 (いちばんよくわかるシリーズ)

 

 

参考書として上の二冊、あとはいろんな編み図を片っ端から購入、今度ハンドメイドで買い揃えた本でもUPしますね^^

去年の3月にかぎ針編みを始めて、確か3ヵ月でこれに取りかかってた記憶、本のみでそれなりに編めるんだから、最近のハウツー本は親切丁寧です。

 

かぎ針編みから始まり、半年後には棒針編み、その半年後には紙バンド(クラフトバンド)でカゴやらバックやら、今はレザークラフトに郷土工芸品に、控えているレジンの道具とオーブン陶芸用セット・・・。

買って在庫している毛糸が約100玉、レース用の糸が10玉(?)、紙バンドが15色ほどのを50Mずつ、革の端切れセットが3kg・・・。

 

もしや、買い物依存症とやらでしょうかね?;;

 

 

 

話を戻しますが、細かい繰り返し作業ってナチュラルハイになり、最近よく見る薬物絡みのニュース、その度こう思うのです。

お前らも手芸やって気持ちよくなってりゃいいのにと。 

チマチマチマチマやってるとね、瞑想状態のような、トリップ感はこんな感じ?ってぐらいに目が冴えちゃって、夜中の2時3時までついやっちゃうこともありました。

時間があれば編みたい、隙間時間に続きをやりたい、どうにか時間をやりくりして作業時間を確保し、出来ることならずっと何かを作りたい。

 

今?

 

やること多すぎて逆に眠いんですよ;;注意散漫になるんでしょうかね?

取り合えず18日に期限をむかえる依頼品からと思いつつ、ついつい寄り道回り道、なかなか作業がすんなり進めない性癖、いや、性分です。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です、応援よろしくお願いします!

 

 

取りあえず今日は明日のために寝ます、それではまたごきげんよう^^