夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

ニューフレンズ(新しく迎え入れた道具たち)の紹介だよ☆

取りあえずフレンズって言っとけばいいってばっちゃんが言ってた(嘘)。

f:id:ieland:20170516000136j:plain

まずはホビールーターちゃん。(ネイルショップにあるかも?)

先端に専用の軸ビットを取り付けて切断、研磨、穴開けなどなど簡単な作業には重宝します。(軽作業用です)

 

f:id:ieland:20170516000141j:plain

これは4Wayマルチツールちゃん。(半田コテの仲間)

ペン先を変えることでいろいろ用途が広がりますが、基本的に焼きコテを想像してもらえばいいのかな?

スマホケースに高熱で穴開けたり、切断用のパーツに切り替えてプラスチック系を高熱でカッティング加工してます。

プラスチックとかが溶けてペン先に付いた場合は、濡れ布巾などでコマメに拭き取るのがいいですよ!(横着していたのでこの様な現状;;)

 

 

f:id:ieland:20170516000234j:plain

続いて追入れのみちゃん。(大工さん用の道具だよ☆)

f:id:ieland:20170516000251j:plain

こんな感じの渋いフェイスだよ☆

そのまんま【ノミ】です。

オルファスクレーパーや皮スキ、カッターなどでは作業が進まない硬質プラスチックのために購入しました。(プラスチックカッターは使用せず)

大工道具はさすがですね、安定感と威力が全然違います!

硬質プラスチックなので刃の入りが悪いと打ち込む度にズレたり、亀裂が入ってプラスチックが曇ったりしますが、ノミでやるとすんなりと作業が進みました。

今回の作業では、ハンマーで柄の部分を叩きながら切り込みを入れる作業でしたので、プラスチックカッターとは違う使用方法になりました。

 

 

f:id:ieland:20170516000155j:plain

そしてお次は・・・

f:id:ieland:20170516000159j:plain

ホビールーターの進化系、スピード調整機能付きのマルチルーターちゃんだよ☆

一番最初のルーターは小さい物や、それこそネイルアートなどの細かい作業には向いてるものの、威力が弱いので押し付けると回転が止まったりします。

そこでこのハイスピードの出番です。

充電式のドリルなどはボルト(電圧)数=威力と勘違いされる方もいますが、重要なのはトルクの数値だそうです。(オヤジ情報)

ルーターの場合は回転数に左右され、ただ早く回ればいい物でもないので調節出来るものが好ましいかと思います。

 

このハイスピードマルチルーターはホビールーターの約3倍以上威力があり、3倍以上うるさかったので家でやる場合は気を付けて下さいね;;

 

 

 

細々した物入れたら膨大な数になるので今日はこの辺で。ではまた^^