夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

猫背&腰痛は治せる、市販のコルセットはもういらない。

そう、筋肉という名の自前コルセットならね☆どうも、僕です。

f:id:ieland:20191122174731j:plain

顔晒ししたのも理由があり、あの顔に似合わず胸が育ったもので、それを隠す為に背中を曲げて極度の猫背になったんですよね。(E~Fカップ)

どっちかというと同性からいろいろ言われ、コンプレックスの塊が姿勢を歪めてしまい、会う人会う人に背筋を正されるレベルの猫背でした。

 

f:id:ieland:20191121220900j:plain

猫背+ストレートネック+骨盤後退

年月が経ち多少はマシにはなりましたが、筋肉の衰えや内臓の位置がズレたまま固定されてしまい、見事なオバチャン体系に成長しました。

f:id:ieland:20191121220737j:plain

猫背+ストレートネック+骨盤後退の重心イメージ

重い頭を支える為に首はストレートになり、その歪んだ重心のバランスを保とうとする為に腕の位置は前へ、この前に肩が入る巻き肩は二の腕を太くします。

f:id:ieland:20191121220812j:plain

猫背+ストレートネック+骨盤後退 正常な背骨と骨盤

猫背のまま座るとお尻は背中のラインより前になりやすく、骨盤が傾き後退してしまい下腹が出てお尻は下がってしまいます。

 

 

f:id:ieland:20191121231057j:plain

弛んだお尻

f:id:ieland:20191121224526j:plain

弛んだお尻の横から見た図

全体的に脂肪は付いていますが、高さは無く下に下がっているので、後ろ姿や横から見たシルエットが老けさせて見えます。

 

 

と、ここまでのイラストがこの間までの自分の体形のイメージです。

 

 

【猫背・腰痛解消&二の腕の脂肪撃退!】

www.ie-land.club

以前の記事のプチ筋トレ【トレレッチ】をする前から多少運動していたので、ある程度は改善されてはいたものの、ここ数日でかなり良きシルエットになりました。

今はシルエットが太くてもいいので筋肉を育て、その後に有酸素運動を取り入れ、脂肪と一緒に余分な筋肉も削ぎ落したいなと思っています。

 

f:id:ieland:20191121232000j:plain

理想のお尻

お尻の主な筋肉として大臀筋があり、そこを意識してトレーニングしているので脊柱起立筋と大臀筋の境目の部分に段差が生まれてきました!

f:id:ieland:20191121232056j:plain

お尻の主な筋肉&脊柱起立筋群

大臀筋の中でも上部、下部とありますが、下部を効率的に鍛えられる方法がまだ分からず、水風船と同じで上で持ち上げれればいいと解釈しています。

中臀筋&小臀筋は3、大臀筋を7ぐらいのバランスで鍛えるとバランスいいかなと思います。

 

 

筋肉が無いとどこをどう鍛えればいいのか分からないので、前に書いたメニューを10日間こなすと理解出来るかなと思います。

今は筋肉がどこにあってどの作用で動くのか自分の体で分かりますが、筋肉が衰えていた頃はチンプンカンプンなのでスクワットもまともに出来ません。

インストラクターさんがいれば分かることが、動画や本だけ見て実践しても効率が悪いトレーニングになり、成果が出ないので諦めも出てしまう。

運動が嫌いなわけではなく、成果が出ないことで自分自身に幻滅したり、理想と現実の差が埋まらないことでやる気がどんどん失われてしまいます。

 

日焼けと同じ、下地になる筋肉をまず付けて位置や動きを実感し、意識しながらトレーニングをすることで効率良くなり、正しい姿勢などが分かってきます。

実際に、半年以上続けていたスクワットは間違ったやり方だったので効果は出ず、下地の筋肉が出来た今、効率良く集中的に鍛えられるようになりました。

まずは体に負担を掛けずに部分だけを鍛え、連動する筋肉を覚えながら意識的なアプローチに切り替え、最終的にバランスを整えながら続けるのがいいかな。

どこをどう動かせばいいかは後からついてくるので、まずは簡単に始めながら無理なく楽しみを持ち、気負わず続けられる運動からですね。

 

今度は上半身のお話と【トレレッチ】のイラストを上げたいと思います。

ではまた^^