夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

最近何か流行ってる【AIがアナタの顔を有名人で例えます】系のアプリが怖い。

f:id:ieland:20191118172428p:plain

どうも僕です。画像も僕です(40歳のオバチャン♀ですけど何か?) 

ニヒル笑いしてますが違うんです、口角上げないとダルダルな頬がバレちゃうし、ほうれい線誤魔化しみたいなものなんです。

白髪と顎ニキビで年齢は誤魔化せませんけどね;;

※拡大すれば毛穴が広がってるので要注意。

 

顔面晒しても普段くたびれた顔しかしてないので大丈夫ですが、最近はいろんなアプリで画像を収集されてますので気を付けないといけません。

 

snowとかTikTokとか流行りの有名人顔診断系は一切していません。

40歳だからっていうのもありますが、まずsimejiというアプリも信用していないのでやりません。

顔文字も可愛いのでいいなと思いつつ、昔は自作していたのでオリジナル主義ですし、顔文字で文章を誤魔化すのは15年前のブログで卒業しました。

アプリに関しては個人情報を抜かれたり、画像も含めて全部ヒモ付けされるとどっかで聞いたので、名前や電話やメールや住所+顔画像なんて怖すぎますよね。

本当かどうかよりも、そもそもリスクを犯さないというビビりが働き、危ないアプリはLINEぐらいです。

これ(LINE)も正直やめたい。

けどPTAの連絡網、親族会議のホットラインなので消せないんだよなー;;

 

 

15年前に眼鏡の自撮りをブログに上げたところ、勝手に眼鏡っ子サイトに収集されました。

このキメ顔もそうですが、実物と結びつかないだろうし晒しても大丈夫と勝手に思い、ブログに載せたところフェチ系のサイトに自分がいました。

可愛い子の写真に混じっていたのもあり、悪い気はしなかったのでそのまま放置。

これが酷い場合は悪用されたりするので、なるべく個人情報などを関連されないようにするのがいいかと思います。

流行りのアプリなのは分かりますが、簡単に真正面の顔を撮影し解析されてるのを見るとちょっと怖いなと思いまして。

あ、後単純にカッコ良く撮れたのを自慢したくて。(直訳:褒められたい)

 

冗談はさておき、目の虹彩は指の指紋と同じ役割があるので、どうしてもアプリで遊びたい時は画像編集などで、黒目部分を塗り潰しなどするのがいいでしょう。

アプリによっては、画像フォルダにアクセス権を許可を求めていたりするので、なるべく電話帳や画像フォルダに干渉しないアプリがいいですね。

指の指紋も写真から解析出来ると一時期警鐘されてましたが、その後にこれらの顔面アプリが一気に流行ったのでちょっと怖いよねって話です。

※一応この写真も黒目は塗り潰しております。

 

 

 

 

取り合えず僕イケメソじゃね?てなわけでまた^^