夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

間違ってたカロリー制限!ダイエットのアリ地獄・・・。

f:id:ieland:20191002143520p:plain

ダイエット


前回の記事 

www.ie-land.club

こちらで少し書いてますが、間違ったダイエット方法を気付かずに約1年近く続け、3㎏も落とせなかった失敗談です。

あ、2019年前期のBEST3の順位が変わります、当たり前に愛用し過ぎていて忘れていた物があります><

追加用の綿を入れる前はモニュモニュと柔らかく、寝ていると体を包み過ぎるので首が熱くなり夏は寝苦しい。(つまり気持ちいいより不快感が強い)

追加用の綿を全部入れると硬くなり、その分反発力が上がるので暑苦しさは無く、いい塩梅でオススメですよ!

娘と真ん中のハマる権利を争い、大体は自分が折れて端っこに頭を乗っける程度です;;

綿が劣化し、不衛生になれば綿を手芸店などで購入し中身取り替えて愛用するか、新たにまた買うことになると思います。

満足度や愛用度で考慮した場合に同率1位になるかな?

妊婦の妹も、腰痛持ちの自分も手放せない枕になってしまいました。(各自購入)

 

 

さて本題。

前回の記事に書いてますが、食事制限で一日平均1350~1500㌍で頑張ってました。

+で運動すりゃイヤでも痩せるでしょ!といろいろ運動もしてます。

前回紹介したエアロバイクで、8段階中のMAXの8で漕いでますが汗も結構出ているはずなのに痩せません;;

※回転数が75~80の時速は25~30kmの間、休憩挟んで30分を2セット。

 

あ、あくまで自分の体質(甲状腺異常による甲状腺ホルモン量の低下)が問題なので、運動としてみた場合結構しんどいです。

 

回転数を保つのがキツいけれど、一体型のエアロバイクより腰や尾てい骨などの負担は自分次第で無くせますので、純粋に大腿中心でイジメれます。

上級編のオススメは床に寝転がり、上半身を30度ぐらいに起こしながらやると腹筋も同時に鍛えられ、姿勢保持で背筋や腹斜筋も意識すれば効果が出ます。

(例)5分半身起こし→5分寝ころびながら→5分半身起こしの繰り返し。

これは余程調子がいい日にしか出来ませんので、無理せずに毎日続けれることを念頭において、楽しくやっております。

オススメのトレーニング用アプリは【タバタタイマー】です。

 

Tabata Timer - タバタタイマー 無料
Tabata Timer - タバタタイマー 無料
開発元:Takahiro Torii
無料
posted withアプリーチ

 

インターバルを挟んでのサーキットトレーニングなどにも良し、好きにプログラムして使え、カレンダーにスタンプ押してくれるのでいいです^^

一応エアロバイクを取り入れてからは、お腹周りや足の肉質も変わってはきていますが体重は変わりません;;

ここ10日程、新たなプチメニューを追加したのですが、二の腕の振袖に抜群の効果が出ており、イラストでも描いてまた次回にでも紹介しますね。

 

 

体重は食事制限にも関わらず減りませんが、外食などでステーキなど肉中心に食べた日の方が減ってることが多々あります。

いろいろ試しつつ、何が自分に合ってるのか探しながら食事は気を付けてるんですけどね;;(朝、昼は炭水化物を一応控えながら食べるなど)

※完全に炭水化物を抜くと体に悪いとか聞いてますのでそこは緩めに。

炭水化物はもち麦やオートミール、低糖質パスタなどを混ぜて摂取、工夫して料理していると特に苦にはならないのでそこは自炊力の勝負ですね。

足りてない栄養素などは基本的にサプリで摂取、マルチビタミンとオルニチン・カルニチン・αリポ酸、アミノ酸やガルニシアなどなどもサプリで補給しております。

最近は油不足かと思い、飲むオリーブオイルカプセルを探したところ、気になるやつがあったので2種購入。

オイリッチは嫌いな納豆成分が摂取出来るのでチョイス、デオドラントローズサプリは体臭改善の為に購入。

たまに老廃物が豚骨臭かったり、獣臭が自分から感じれたりする日があったので、エチケット目的で今飲んでみてます。(共に4日目)

飲んだ後に自分の口からフローラル感、ブラックコーヒーと混ざり合ってむしろ大丈夫???と思いますが、気持ち汗のニオイが緩和されたかなと思います。

あくまでこれはエチケット目的なので、体質改善とは思わずに食生活の見直しが本来は良いので、これをしたから豚骨成分が消えたわけじゃないんです。

隠れ豚骨は体に隠れたままだ!!! (寸胴鍋に蓋しているだけと思う)

いろいろ体の中で淀んだまま、SOSをニオイに乗せて放出していたんだと思うので、ダイエットも兼ねて食事療法を勉強せねばです。

 

運動に関しては、スクワットも2か月程毎日50回~100回やったり、プランクも2日置きに5分×4回やったり、そこそこ頑張ってましたが・・・痩せない;;

結果が出ない為にそのメニューは今やっていませんが、大体2週間ぐらいである程度実感があるはずなんですよ。

カレンダーにトレーニングメニューと朝・晩の体重、それと体脂肪+筋肉量など書いて貼り付けてましたが、あまりにも変化が見えないので挫折しました。

 

やはり甲状腺が片一方破損したのが原因なのでしょうか;;?

その前後ぐらい、熱中症か何かで危なくなったりしたのも重なり、3日程水分ぐらいしか受け付けず、ほぼ絶食状態だったりしました。(熱中症+殺虫剤のダブルパンチな気がします)

 

回復してからも低㌍を続けた事で、低燃費の体になろうと代謝が下がり続けてしまったのも可能性としてあり、甲状腺異常も相まって体質が悪化したのかな?

 

 

結構肉体使ったりする仕事なので、計算上では痩せておかしくないはずなんですが、何故か逆に増えていたり不思議でしょうがない。

医者にもちょっと増え過ぎじゃないー?なんて言われても食べてないですし、動いてますしで『頑張ってるんですけどねー』って笑うしかないんですよ。

カロリー制限を長期間やってるのも悪いのかなと思ってますので、年内にこのペースで1㎏も減らないようでしたら来年からは2000㌍を目安に調整してみます。

 

 

ここまでが最近まで間違って続けていたダイエットの認識です!!!(前置き長いね;;)

 

 

さっきから㌍って言ってますが正しくはキロカロリーですね。

何気なく㌍表記を確かめるためにググったんですが、160㎝以下の女性以外は(要するに160㎝以上の女性)一日1600㌍以下はNGとのこと!!!

※前回の記事の編集中に知り得た話です。

 

え?

 

だから外食で結構食べたなって日や、リセット日でいつもよりちょっと多めに食べた日に痩せてたりするの???

 

マジで???

 

ただの無駄骨???

 

甲状腺の原因や40歳の弊害とかじゃなくて???

 

とまぁ若干何とも言えない気持ちになりつつも、この低㌍生活で慣れてるもんだから何を食べて調整しようかと、少し混乱しておりますね。

ちょうど夜寝れずに困っていたのですが、㌍制限を見直してみたところ治りました。

久しぶりにブログを書く為に調べて良かった!

 

取り合えず分かったのは、消費カロリーに対して摂取カロリーが低過ぎることなので、運動は続けて2000㌍前後を目安に食事を見直します。

今思えば不整脈だったのかなー?

トレーニングやってると変な動悸とか、目の前が白くなったり頭痛がしたりしてたので、多分体が悲鳴上げていたんでしょうね。

 

トレーニングメニューを3か月続けて1㎏も落ちないとかザラなので、もっとやらなきゃダメなのかとか追い込まれていたかも知れません。

かれこれ1年以上こんな毎日ですが1㎏落ちたぐらいで、ちょっと気を抜くとすぐ戻ります。

夜は基本的に低糖質パスタかこんにゃく麺中心で、朝と夜は普通の食事でコントロール、無理矢理70%チョコで帳尻合わせたりする程低カロリーでしたね;;

タンパク質はプロテインバーか飲むプロテイン、プロテインシリアルもたまに食べてますが、普通の食事でタンパク質を取ることがいいのは分かってます。

食費と相談しながら良質なタンパク質を心掛け、おやつには今お気に入りのプロテインバー、後は飲むプロテインをやめてHMBのサプリを考えているところです。  

アサヒグループ食品 1本満足バー プロテインチョコ 72本

アサヒグループ食品 1本満足バー プロテインチョコ 72本

 
HMB POWER BOOST HMB サプリメント 360タブレット 1袋 90000mg

HMB POWER BOOST HMB サプリメント 360タブレット 1袋 90000mg

 

 これも美味しいのでプロテインバーが無い朝に食べてます。

ケロッグ 大豆プロテイングラノラ 350g×6袋

ケロッグ 大豆プロテイングラノラ 350g×6袋

 

 

増税前の買い物でいろいろ購入したのですが、個人的に仕事の為、握力を鍛えるために新たな道具を購入しました! (ゲーミングPCかサーフェスProも欲しかった;;)

 

ガラスが入ったサッシ、 しかも複層ガラスサッシをオヤジと二人で持った時に握力が無くてうっかり落すところでした;;(体感で1枚80㎏ぐらいだったかな?)

アホみたいに重かったのは重かったんですが、まずグリップ出来ないので力がちゃんと入らない、鍛えていただけに悔しかったのを覚えてます。

※掴む部分の厚みが11~12㎝、握力無いので指がバカになりそう。

オヤジ「やっぱり女じゃ無理か」

 

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおお;;;;;;;

 

弟は何個もハンドグリッパーを部屋に置いており、リーチの長さもありますが僕が持てない建具やサッシを奴一人で運んでます。(身長差は15㎝)

僕「重いからそっち持ってよ」

弟「いや、1人で持てるしいいよ」

 

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお;;;;;;;;;;

 

仕事で女だからと人手にならない場面はまだまだあり、それを1つずつ出来るようになりたいなと思っているので、筋トレは趣味でもあり目標の為の一環です。

お客さん「えぇ?それ持てるの???」

って驚かれたいのも否めないけどね!

お陰様でトリーニング用具は増える一方ですが、今は大きい筋肉(BIG3)の中で大腿周りを中心に鍛えたいので出番は最近ないです。

 

とか言いながら今これが欲しいんですけどね><

 

趣味が手芸から筋トレになりつつありますが、注文が入れば製作にまた時間を割くので今の内、集中的にトレーニングをしております。

NETFLIXじゃなくて今はハマってるYoutuberさんがおり、そればかり流しながら汗ダラダラのヒィーヒィー状態で必死にバイク漕いでます。

スタミナや 体調改善が確認出来たら、今のエアロバイクを30分の2セット、またプランクかスクワットかアブローラーの日替わりを足します。

有酸素運動&無酸素運動のプログラム、効率良く体重を減らせたらまた報告しますね!

 

まずは1500㌍から2000㌍に摂取カロリーを増やし、減量メニューとダイエットメニューの違いを勉強し直さないとですね。

減量は筋肉と体内水分も含めて体重を落とすイメージ。

結果的に筋肉が落ちることで代謝が下がり、リバウンドする確率が上がる。

(格闘家が試合前にやることで、一般人がやる意味はあまりない)

B'zの稲葉さんが一回太くなり、その後に今のようないい肉感の筋肉にしてましたね。

それまでは華奢だったので、腹肉が乗っかったホットパンツ姿にガッカリしていたファンも多かったと記憶してます。

一回肉を付けてからじゃないとあの様な筋肉にはならないようで、本当に細い線の人がやるには最適な方法だと聞きました。

なので減量メニューによるダイエットとは、一回わざと付けた肉を削ぎながら筋肉を際立たせたい時に有効なのだと思います。

短期間に留めないと筋肉も落ちるので、本当の意味のダイエットにはなりません。

 

 

本来ダイエットとは、健康を意味し筋肉を増やすなどの体を作るイメージ。

結果的に代謝を上げカロリーを消費し、リバウンドする確率は少ない。

(継続出来るトレーニングを探し、筋肉維持の努力を心掛けるとよい)

何事(サプリや健康法)にも過度な期待をせず、地道に自分で出来ることを見付け、ストレスに感じて嫌になったらやめればいいと思います。

適度なストレスは健康にいいのですが、ただの苦行だと思うなら思い切ってやめて、違うアプローチで楽しくやることがいいですね。

1分単位のジム利用も今はあるらしいので、そこでいいトレーナーさんと巡り合えれば通えばいいですし、気軽に運動出来る施設も増えてますから羨ましいです。(本音)

だって小さな小さな離島だもの・・・;;

 

 

とまぁ、

いろいろ参考になりそうな文献を見て勉強中ですので、いろいろと間違ってる部分はあるかも知れませんが、取り合えず自宅でトレーニング中心に頑張ります。

何故なら光線過敏症(日光アレルギー)、沖縄生まれ沖縄育ちなのに陽の光を浴びると多形日光疹が出たり、放熱が上手くいかないので具合が悪くなります;;

※妹も同じ症状なので遺伝なのかな?

HMBサプリがそろそろ届くはずなので、ちょっと楽しみです。

㌍見直しも重なるから筋肉が付きやすくなるかも知れないので、ちょっと時期ズラした方がいいかな?レビュー的な意味で。

夜中に筋トレやエアロバイクの後に、粉ものプロテインをシェーカーで作る煩わしさから解放されるので、それだけでもかなり興味深々です。

 

いろいろオススメのトレーニング方法やアイテムなどもありますので、また今度レビューも兼ねて書きたいと思いますので、今日はこの辺で^^