夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

【民泊】修学旅行先が海外から国内へ、田舎に今注目が集まる!【沖縄】

↓↓↓前回頑張って書いた【民泊】↓↓↓ 

www.ie-land.club

 そこに書こうとして諦めた(文字数的に)ことを別記事として書きたいと思います。

この記事は真面目モードなので、興味がない関係ないね!って柴田恭平さんタイプは回れ右、関係あるわよ!ナニ言ってんの!とカイヤさんタイプはステイでGO。

いきなりですが、管理人から一つ提案

修学旅行などの学習旅行に特化した【民泊】と、空き物件を利用したAirbnbの【民泊】の呼び方を変えて頂きたい。

同じ名前で中身が違うと、勘違いしたままでトラブルの元となり、今までの苦労が水の泡、そんなことが起きないとは言い切れません。

実際に【民泊】と検索すると出てきますし、どちらかというとAirbnbの【民泊】がスタンダードなので、この【修学旅行系民泊】の呼び名を変更する方がいいと思うのですが、そこのところどうなんでしょうかね?

 

 

なぜそんな事を言い出すのかといいますと、これからますます【民泊】というワードが使われるようになるとの予測で、*1それに伴う弊害がきっと出てくると、危機感を持っているわけです。

 

 

 

管理人の住んでる島がやってる【民泊】は修学旅行などの、学生をターゲットにした体験型の民泊で、素人の島んちゅ(島民)が自分の家に招き入れるタイプです。

きちんとしたホテルじゃなく、素人がマニュアルを片手に民家を使って宿泊をさせ、郷土料理や家庭料理を振る舞い、スケジュールを組んでレクリエーションや体験教室的なことを提供する。

この、きちんとしたホテルじゃないという不安要素が引っ掛かり、親御さんだけじゃなく生徒本人たちが調べるわけです。

 

【民泊】【体験談】【怖い】【事件】

 

などなど、不安が不安を呼び検索ワードもネガティブ、ネット上に転がるネタ話も鵜呑みにし、結果疑心暗鬼になるわけです。

そこで上でも書いたように、二つの【民泊】がごっちゃになってしまうとそれぞれが悪いイメージを増幅されるんじゃないかと、心配しているわけです。

 

まず、ただ安く宿を借りて旅行を楽しみたい方が、Airbnb型のつもりで【民泊】というワードと行きたい場所で検索し、体験談などに辿り着くわけです。

 

『民泊体験、家の人たちと夕食だったけど口に合わず、結局買ってきたお菓子が夕飯になっちゃった』

『民泊でおじさんとおばさんに海まで連れてってもらったよ』

 

などの日記ブログを読み、ただ素泊まり出来る安宿目当ての人は困惑するわけです。

自分が求めているのはこれじゃない、評判のいい【民泊】の施設が知りたいのに出てくるのは住人との体験話、望まないサービスを押し付けられている感があります。

 

逆もまたしかりで親御さんや生徒本人が【修学旅行系民泊】を調べたくて検索し、空き物件をホテル施設にするタイプの【Airbnb型の民泊】がHITして内容を読み、聞いていた話と違うじゃないか!と勘違いされるかも知れません。

 

 

 

そこで

勝手に提案シリーズ、今回は【修学旅行系民泊】の新たなネーミング

でレッツトライ。

 

【田舎に泊まろう】【夢の扉】【イチから住(じゅう)】などなど、テレビを見て田舎の暮らしや生活に憧れ、自分も体験してみたいと思う人は多かれ少なかれいるでしょう。

夢見る非日常の体験、実際は虫やら人やら食事などで期待を裏切られ、ガッカリしてしまうかも知れない不安、それでも田舎で一度暮らしてみたい!そんなワクワク感を表現してみたいと思います。

 

【民家に泊まろう】・・・そのまんまでネーミングですら無い。

【夢の家族】・・・壮大過ぎるし、実の家族を格下にする表現、却下!

【イマから自由】・・・ただのパロったA〇タイトルっぽいので却下!!!

こうやって実際にネーミングを考えてみると思うわけです、パロディA〇の偉大さよ!

 

 

 

さて、真面目に戻りますか。

 

組み込みたい要素は【体験】【学習】【田舎】【触れ合い】で、これを【修学旅行系民泊】の新しい呼び名にするとしましょう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・修学宿?

 

 

 

宿で田舎暮らしを学ぶとして、学宿と合宿とを掛け合わせて、【修学宿(しゅうがっしゅく】でどうでしょうか?

えぇ、いつもの勝手にシリーズなんですけどね。

 

真面目な話、同じネーミングの物が溢れていることで予期せぬトラブル、問題が起こるのは出来るだけ避けたいわけです。

島の経済に直撃してしまうので、そこは【民泊】の関係者じゃなくとも気になるところであります。

これから修学旅行などの学習旅行で、国内の【民泊】を予定する学校関係者の方々、このネーミングいかがでしょうか?

・・・いかがでしょうか?(押し売り)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です、応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です、応援ゆたしくうにげーさびら^^

 

 

 

空き物件などを利用した【Airbnb型の民泊】に関しては、これからの規制緩和により見えていなかった欠点など、不安材料が浮き出てきそうで心配ですね。

治安の良さや安全神話が崩壊するのだけはごめんこうむりたい管理人でした^^

 

*1:《オリンピック需要や海外旅行者増加の影響で、宿泊施設不足による混乱解消として政府が制定した、【民泊特区】(国家戦戦略特別区域方)の導入が決まり、乱立するであろう【民泊】に関する新たなビジネス》