夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

【YouTube】 初動画UP! 【アメリカザリガニの保育所】


アメリカザリガニの保育所

 

我が愛機のコンデジ

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX350 光学20倍 ブラック DSC-WX350-B

で撮影してみました^^十分な画質じゃないでしょうか?

 

 

ウヨウヨピョコピョコな子供たち。

ずっと見てても飽きないので、動画でいつでも見れるように撮影し、トイレなどで再生して愛でていました。

この可愛さを見せつけたくてついに【Youtube】デビュー!!!

YouTuber(ユーチューバー)ってやつっすか?

 

 

Youちゅーばー?

You(あなた)ちゅーばー?

やー(あなた)ちゅーばー(頑丈・強い)?

 

 

僕ちゅーばーやっさー^^

 ※沖縄の方言講座は不定期でやってます、ほぼノリです。

 

 

You:あなた→沖縄の方言だと【やー】

Tuber:チューバー*1→沖縄の方言だと【丈夫・強い・頑丈・タフ】

 

なのである程度のお年を召された沖縄の方に、『ユーチューバーですか?』と尋ねると、『ちゅーばーあらんどー!』『ちゅーばーやさ!』と返されます。

『あなたは頑丈ですか?』と聞かれたと思い、『頑丈じゃないよー』『頑丈ですよー』と答えているわけです。

【あらん】は否定の意味で、【やさ】はそうだよと肯定する意味になります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です、応援よろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中やいびん、応援ゆたさるぐとぅうにげーさびら^^

 

 

ザリガニから方言まで、今日も一日頑張っていきましょう^^(イミフ)

 

*1:YouTubeに動画を投稿して生計を立てている人を指す