夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

オーダーおばちゃん生きてた!そしてちゃんと買ってった!だが困った!

 前回書いたばっかのこの記事 

www.ie-land.club

 無事におばちゃんがちゃんと買いに来てくれまして(12月13日)、値段に文句つけることなく二つともお買い上げ、合計2500円で売れました!

ツイッター始めたばっかなのに呟かない、ブログで事後報告するSNS音痴な僕です。

 

 

実はこれが初めてのハンドメイドの売り上げ、値段も悩みに悩んで大きな方を1500円、小さい方を1000円に決めて売りました。

親族の付き合い売り上げはノーカン、ちゃんとした商売としての取り引きは初!

この年になってからの【初体験】、いやー実にいいもんだ(ウットリ)

 

じゃあ一体なにに困ったんだ?

 

前の記事でも書いたように、この作品を見てから注文がありまして、おばちゃんが来なければキャンセル扱いでこの作品を流す予定だったわけです。

『こんな感じの物10個ほど作れます?』

と、約2週間前に言われましてね、大体半日で1個なら作れますよと安請け合い(悪い癖だ)、スケジュールに余裕ぶっこいてたわけですよ。

 

そしたらね・・・ね;;?

 

いろいろ重なるもんでして、全く作業が進まない進まない、ブログ書いて現実逃避ばっかしてる内におばちゃん襲来、いや、おばちゃんカミング。

 

オヴァンカミリオン

全ての買い上げ

ありがとう

 

ーfinー

 

エヴァンゲリオンはパチンコでしか知らないけどね、おばちゃんには本当に感謝でしかないんだけどね、なぜ今なんだと、今じゃないでしょ?

 

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)

 

 

 

オーダーしてくれたのは確か9月~10月。

 

完成したのは10月の半ば頃で、なかなか来ないなー、元気かなー?まさか倒れたとかじゃないよね?と心配したのがここ最近の話。(12月始まる前)

取りに来ないし、じゃあ展示販売するかと勝手に店頭に飾られ(店主に)、値段決めとけよー?買いたい人がいたら売るからなー、と12月の始めに商品棚へ。

 

60代の男性客 『これ上等やっさ!サーターアンダギー入れるのにいいはず!』

管理人     『あーでもこれ高いんですよー、1500円なんですー』

60代の男性客 『きっちゃなすんばい!?じゃあひゃっきんで買うさー』

管理人     『手作りなんでー、すみませんねー』

 

【きっちゃなすんばい】=【えぇ!?こんなにすんの?】だと思います(多分)

今は100円均一で何でも揃えれますからね、これを完成させるのに3回ほど試作を重ね、このフォルムを生み出したわけですよ、オリジナルってやつです。

 

f:id:ieland:20161207121424j:plain

 

考案して試作して修正して完成させる、これに値段を付けるわけですが、材料費に手間賃にデザイン料にと考えた場合、決して高くないわけですよね。

なので『高い!』と言われても『手作りなのでー』と何も気にせず返し、買う人がいれば売ればいいと思いながら過ごしていた、そんなある日に事件は起きた。

 

『これ売ってるんですか?え?もしかして作った?え?じゃあもっと作って下さいって言ったら作ってくれます?』

えぇ、えぇ、あ、はいと勢いに押され、ちょっと引き気味で対応するコミュ症な僕。

『えーっとですねー、再来週なんですけどイベントがありまして、是非カゴを置かせて欲しいんですよ、そうですねー、数は10ぐらいですかね』

 

詳しくお話したいので連絡先貰えます?

と美人さんに言われてホイホイ番号交換する僕、きっとこの後壷でも買わされるのだろうか・・・、と小説風に書くのも飽きたんで戻します。

そんなこんなで委託販売形式のイベントに出品することになり、先方の計らいでカゴに拘らず何でもいいので作ってくれませんかとなったわけです。

 

何でもと言われてしまっては困る、作りたい物や試したいことはたくさんある、だけど考える暇も作る暇もほぼ無い、じゃあこのカゴもリストに入れちゃえ!

と、オーダー品のカゴ2点を出品する気満々、忙しいから代わりに何か作ってよと妹に任せ、自分はといえば違うことばっかに時間を奪われ、気付けばこの事態;;

 

やっべ!売れて嬉しいのに困る!嬉しいのに困る、これが嬉しい悲鳴ってやつか!

とか思いつつ、急いで売れたやつの安価バージョンでカゴ製作に取り掛かる。

 

 

お手頃価格帯の編みかご【紙バンド(クラフトバンド)】製作

f:id:ieland:20161217004738j:plain

こうなって

f:id:ieland:20161217004817j:plain

こうなって

f:id:ieland:20161217004928j:plain

そしてこう!(クリスマスカラーを意識してみた小賢しい管理人)

 

チャームポイントの四つ足と丸いフォルム、本当は後3個程色違いを並べたい欲求がありますが、タイムオーバーにて終了;;

f:id:ieland:20161217005716j:plain

大きさ比較でシルバニアシリーズのうさぎさん(娘私物)入れたけど分かりにくい;;

f:id:ieland:20161217005806j:plain

 

まぁ茶碗サイズとでも言いましょうかね?

取り合えず、前のカゴのデータ(写真のみ;;)を見つつ、思い出しながら製作して出来たカゴと、コースターと編みカバンとキーホルダーと小物。(ほぼ妹)

寄せ集めでどうにか今日納品しました!

 

 

あー!もっと時間さえあれば!もっと大物とかバリエーションとか作れたのにー;;

 

何かのために作品ストックをと思いつつ、【島おこしカバン】やら【アダンのパナマ帽】やら【レザークラフト】やらやっちゃうんだろうなー・・・。

まぁ、本来の目的は【島おこし】だから何も間違ってないんだけど、もっとタイムスケジュールをしっかりしないとだな・・・。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 ←応援してくれたらもっと頑張れる・・・気がします!

 

人気ブログランキングへ ←【あなたのワンクリックがワタシを変える】-2016冬ー

 

 

 

おっと何故か反省モードに入ってしまってるのでここらで!ではまた^^