夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

今年は酉年、何か商売を始めるにはちょうどいい年らしい。

今週のお題「新しく始めたいこと」

去年の目標が未達成だったので今年の目標は書かずにいたわけですが、町おこし(島おこし)の試運転作品の目処が付いたので書きます。

ズバリ、【手編みスマホケース】を全国に売ります!

※これは管理人がハンドメイドにハマったきっかけの処女作です。

f:id:ieland:20170213231837j:plain

 

全国販売、何ともいいフレーズなのでしょう。

ま、登録すれば誰でも全国に向けて商売が可能になってますからね、物珍しいことでもなければ、特別なことでもないわけですけども。

ですが、この試み自体は大きな意味を持ってると思っているので、慎重に慎重に、中途半端な作品では登録するまいと決めていました。

分かりやすく書こうとしても熱意がカラ回りしまくって、文章がまとめられないので値段の話から始めたいと思います。

 

 

雇用促進からの人口増加が狙いなので、分業化にして製品を作り、歩合制で利益を分配します。

スマホケースを編む作業 = 1500円/1個

各機種仕様に端ヒモの折込処理作業 = 150円/1個

各パーツの合皮切り出し作業 = 300円/1個分

最終仕上げ作業 = 300円/1個

検品、パッケージング作業 = 70円/1個

これに材料費、送料、サイト側に支払う手数料などが乗って、売り値が決まります。

今現在の段階で算出すると

人件費 2320円

材料費約 400円

送料全国一律 164円

topic.auctions.yahoo.co.jp

サイト手数料約 300円 ※おおよその算出でガバガバです

合計 3184円

これに消費税を乗っけないと税金の問題で損するのかな?

税込計算すると3439円、なかなかのお値段。

目標の売り値設定金額は3000円以内、数を売ることが課題なので、手に取りやすい価格を目指したいところ。

本皮でやりたかったんですが、安く手間を抑えるために合皮にしましたし。

数を売る=それだけ人手がいる=雇用に繋がる=夢に近付く。

運営費はゼロ、利益から税金引いてみんなに分配することが理想です。

 

 

1個売れる度に運営費を100円でも徴収したいとこですが、これは試運転の商材、本格的な島おこしを目論むにはデータなど説得する材料が欲しいのですよ。

島全体で考えなきゃいけない課題を、ただ思い付いた理想掲げて叫んだところで絵に描いた餅、データなど数字をある程度提示出来れば・・・。

というように

夢を夢で終わらせるか、夢を少しでも現実に近付ける努力をするか、思い付きで終わらせることが出来ない勢いを大事にしたいわけです。

 

 

ただ、手作り故の不揃い感などがダイレクトに出やすい形、クオリティーの維持には心を鬼にしなければならないと思っていますが、自信無いですね。

【嫌われる勇気】

タイムリーなドラマです、自分の場合は【嫌われる覚悟】に近いかも知れません。

物を売買するには情を切り捨て、商品価値が無ければ買い取り拒否する、そんな覚悟がこの先ちゃんと出来るかどうか、自信は今のところありませんね;;

 

 

直接触れて確かめて欲しいので、リアル店舗に出品も出来ると聞いた【東急ハンズ】さんの【ハンズ・ギャラリーマーケット】が第一候補でした。

が、その直接物を見て確かめることが出来る、レンタルスペース式の出店が終了するとのこと。

なので販売サイトを複数登録にして購買層の拡大化を狙うか、一定のクオリティ維持と付加価値を高めるために一つに絞るか、まだ決めかねてます。

 

 

簡単にまとめたかったのですが、結局長々と書き連ねてしまいましたね。

3月以内には販売するぞ!もう先延ばししないぞ!エイエイオー(古い)

では今夜はこの辺で。