夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

【大発見】エロオヤジがハゲるのはある方程式が存在するからなんだよ!

ついに解明される時が来ました、世紀の大発見です。

薄毛に悩まされていた日々も、この方程式のせいなんです、もう運命としか思えない。

その驚くべき方程式とは・・・?

 

 

エロオヤジ が ハゲる とは

エロ(H) が 歳をとる(AGE)とハゲる

すなわち

H+AGE = HAGE

 

そう、逃れられない運命なんです・・・;;

 

 

 

 

 

とまぁ、今日は休みなんで

アダン - Wikipedia

を採取しに出掛けました。(脈略もない会話)

 

f:id:ieland:20161113222618j:plain

 

沖縄に自生している植物で、よく海岸沿いに生えています。

見てわかる通り、サボテンの様にトゲが葉についており、うっかり素手で触ると文字通りに痛い目にあいます。

 

トゲがある葉の両サイド触らなければ大丈夫っしょ~^^

 

f:id:ieland:20161113223217j:plain

 

いやらしいことに、このアダンのトゲは3箇所についていて、葉の両サイドと葉の裏(中心)、なぜこんなトラップを神は与えるのでしょうか。

 

あー痛いなーこんちきしょー!!!

 

 

 

 

痛い思いしてまでなぜ集めているのかと言うと、このアダン、伝統工芸品などに使われる素材なのです。

決して管理人がドMだからとかじゃないです、うん、半そでで採集したから腕ズタボロだけどね^^

 

f:id:ieland:20161113224310j:plain

 

両サイドと葉の裏のトゲをコイツで処理(そぎ落とし)して

 

f:id:ieland:20161113224608j:plain

 

断面を見ると分かりますが肉が薄いアロエみたいですね(アロエもトゲトゲしい)

アロエよりも水分が少なく、繊維質で【筋】がハッキリと確認出来ます。

 

f:id:ieland:20161113225308j:plain

 

【筋】に沿って切れ目を入れ、そこにPPバンド(荷物を梱包するプラスチック状のバンド)を差し込んで、ピーっと割きます。

 

f:id:ieland:20161113225610j:plain

 

こんな感じの竹ヒゴ状態にして、大きな鍋で煮ます。

このまま干すと薄く緑がかったベージュになるので、脱色と消毒の意味で煮るのだそう。

シークワーサーや酢を入れるともっと色が抜けて、クリーム色の素材になるんだとか。

 

 

 

今日は頑張って150本~200本に割き、廃棄用のシークワーサーと煮たので、前回何も入れずに煮た物と比べてみたいと思います。

取りあえず同じ幅、同じ長さの割いて煮た素材が、合計600~800本必要らしいので、暇な時間があれば採取して割いて煮て干してます。

 

 

 

 

何を作るかって?

琉球パナマ帽っていう、かつて沖縄で盛んに製造されていた帽子で、その素材に使用されていたのがアダンの葉なんですよ。

【島おこし】も【ブログ更新】も大事なんですが、周りからも後押しされてこれに取り掛かっているわけです。

かつてこの島にもいたパナマ帽の編み職人、この工芸品の復活と発展、いずれ【島おこし】にも取り組めればいいなと、回り道しているわけです。

 

 

 

現実逃避じゃないよ?

・・・冒頭のくだり、頭皮の現実でもないよ?;;

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村 面白かったら応援クリックよろしくです!


人気ブログランキングへ こちらも応援よろしくです!

 

 

いいオチがついたとこで、また作業に取り掛かりたいと思います、では^^