夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

レザークラフトにあったら便利な道具、欲しい道具BEST3!(管理人調べ)

商品開発の進行度75%、設定していた納期は昨日、はい、だいぶ遅れまくっております・・・。

作っていく内に変更に次ぐ変更、レザークラフトが予定の5倍に膨れ上がりまして、持ってる道具と言えば、菱目打ちとカッターと革用の針のみ。

欲しい道具、と言うより必要になった道具があるので、作業写真と一緒に紹介したいと思います。

 

 あ、やっとフェイスブック作りました^^(過去のハンドメイド作品の写真貼ってます)

 

 

 

ではまず第3位 

ハッコー マイペン FD200-1

 

革を裁断した際に出来る切り口の毛羽立ち、いわゆるコバの処理に使いたい道具です。

※革を切断した切り口のことをコバといいます(google調べ)

f:id:ieland:20161111231659j:plain

 

 ↑この様に、裁断しただけの革はケバケバしており、コバの処理にはいろいろな手法が用いられています。(今日作業しながら撮影したホヤホヤなやつです)

コバ磨き(紙ヤスリなどで研磨すること)した後に、半田コテなどで熱処理して、その後にグルーガン(ホットボンド)で蓋をする。

あくまで、今自分の中で試したい処理方法なので、まだ構想中です。

上手く出来たらまた写真撮って紹介しますね^^

 

 

 

 

続いて第2位

 クラフト社 革工具 サイビノール 100番 150ml 2345

 

f:id:ieland:20161111233103j:plain

 

↑革の裏側を床面といい、このケバケバをキレイに整える水性系接着剤です。(以前紹介したクローバーさんのカッターは友情出演です)

この状態を好む方もいますが、キレイに処理したい場合はこれを均一に塗り伸ばし、ヘラ状の物で磨き(擦り)ます。

レザークラフト専用のガラス板もあります→ 

接着剤なので処理後は手触りも固くなり、強度も増します。

 

 

 

 

そして

 

 

 

栄えある(?)第1位!

 ステッチンググルーバー モデラー レンチ付 線引き 溝切り が出来ます

 

これ!

今モーレツにこれが欲しいの!ってかポチるから売り切れてたらごめんね><

f:id:ieland:20161111235613j:plain

↑試作品なのでクオリティーは置いといて 

www.ie-land.club

前回↑の記事で紹介した道具【菱目打ち】、これで開けた穴を手縫いでチクチクやってるのですが、菱目打ちを打つガイドラインはナシでやってる管理人。

縫製はド素人の癖に目測で穴開けちゃう、とんだ勘違い野郎です☆

この道具で、曲線も複雑なラインも設定した幅で、ガイドラインを引けちゃうわけです。

縫い目は揃ってるのに(菱目打ちのお陰)ラインはガタガタ、これを解決出来る道具で、更に!溝掘りも出来ちゃうやつなんです。

 

今欲しい道具第1位なのです!(興奮)

 

溝掘りガイドラインはいいですよー、縫った糸がフラットになるので、擦れて切れたりするのを防げる、見た目だけじゃない実用性のあるツールなのです。

試作品とはいえど、練習兼ねて製作に向かい合わなきゃいけないと思い、道具を購入しようと思います!

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 ←ハンドメイドブログらしかったぞ!と思ったらクリック><

 


人気ブログランキングへ ←紹介ばっかしないでもっと頑張れと思ったらクリック><

 

 

 

ですが、もう寝なきゃいけないので、注文して寝ます!ではまた^^