夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

【コスパ最高】1000円以内!実際使った上でのオススメグッズ(ダイエット編)

年間50万ぐらいAmazonさんでいろいろ購入しております、金銭バカ子です。もうちょい買ってる気がするけど気のせい気のせい。

今はマッチョ体系に憧れトレーニグ系グッズやサプリ、何かしら探してはいろいろ調べ、候補をカートにぶっこんでおります。

最近作業BGMは基本的にフィッシャーズさんです。(今年2回目に爆笑したこの動画きっかけにハマりました) 


【水分禁止】超巨大約1mのふ菓子早食いがキツすぎてもう喋れぬぅwww

筋肉フェチなのでアスレチック系を見ながらトレーニングしております。

※ちなみに今年初笑いは【まぁたそ】さんです。

【神回】車の中でも上手にメイク出来る方法思いついたからやってみたンゴ【良い子は真似するな】 - YouTube

 

さて本題。

トレーニングと一口に言いましてもいろいろな目的や目標などがあります。

ダイエットで1番どこが気になるのか、多くの日本人女性は下半身を気にしているかと思います。

そこでこれ。

こちらは手頃な価格で手に入り、かなり効果が出たアイテムの中の一つです。

負荷はソフト・ミディアム・ハードとありますが、どれも1000円以内で買えますので、自分はミディアムとハードをそれぞれ買いました。

こちらを両ふくらはぎに掛け、なるべくベルトを前に蹴りだすイメージで、大股気味に約5分ほど歩きます。(足は肩幅ぐらいに開くといいです)

大腿四頭筋だいたいよんとうきん大腿二頭筋だいたいにとうきん大臀筋だいでんきん が突っ張る感じがしたらOKです。

慣れてきたらサイドステップ(カニ歩き)で左右に行ったり来たり、前歩き後ろ歩きなどで1分間を交互にするだけでも効果抜群です。

かなりお尻のほっぺやお尻の上側や側面などが悲鳴をあげることでしょう。 

中臀筋ちゅうでんきん小臀筋しょうでんきん といった聞き馴染みない部分で、お尻の大きな筋肉の大臀筋の下地にあり、普段はあまり使わない筋肉かと思います。

この場合中腰気味にやると、背筋や腰周りの筋肉にも効いていきますが、腰を反ることで腰痛が悪化したりする恐れがあり、腰痛持ちにはオススメしません。

足を外に開き、膝を内側に入れる【Xーエックスー】の形で、つま先を外にしたり内にしたりすることで部位負荷を調整出来ます。

※膝同士がくっつかない様に足があくまで外に開きます。

今どの辺に負荷が掛かっているのかイメージしやすい様に、筋肉の人体模型などを頭に入れておくと効果的でしょう。

 

 

 

次にお腹周りや背中&上腕三頭筋(二の腕の振袖)と呼ばれている部分。

でしたらこちら。 

二の腕が太くなる原因の一つが姿勢です。

肩を内に巻いた猫背の人や、肩こりが酷い方にも効果的なのでオススメします。

トレーニングチューブを真ん中で捻って輪っかを二重にし、輪の端をそれぞれの手で引っ掛ける形で持ち、ピンと外に引っ張ったまま頭の上に掲げます。

この時顔より後ろ側に腕を持っていき、肋骨を引き上げ胸を外に開きます。

その状態で後ろの肩甲骨を閉じるイメージで両肘を90度まで下ろし、また両腕を閉じずに外に開くイメージで頭の上まで上げていきます。

その繰り返しを約1分、回数を意識せずしっかりと肩甲骨を締めながら両手は外へ意識します。

肩こりの人はこれだけでもスッキリするので朝・昼・晩の3回オススメです。

 

毎日やって10日後ぐらい、脊柱起立筋せきちゅうきりつきんと言われる背骨周りの筋肉群を意識出来るようになるかと思います。

動きはマシントレーニングでやるプルダウンと同じ動きなので、腕を引き下げる時に背中の中心一本線上の筋肉を動かすことを意識すると猫背も改善します。

これは次回イラスト付きで説明しますが、私自身酷い猫背でストレートネック、腕の痺れや頭痛、更に姿勢の悪さで骨盤も歪み腰痛も持っています。

このトレーニング+ストレッチ、トレレッチとでも言いましょうか?

これをやっているお陰で広背筋や脊柱起立筋、腹斜筋ふくしゃきん前鋸筋ぜんきょきん腹直筋ふくちょくきんなどが分かるようになり、正しい姿勢の取り方が分かるようになりました。

筋肉と骨は繋がっていますので、筋肉が正しく鍛えられることにより正しい場所に骨を戻すようになります。

言葉だけだと限界があるので続きを頑張って書きますので少々お待ちを。

 

 

筋肉は繋がっていますので、連動して動く部分を頭で意識するといいと思います。

1分間を休憩を挟んで3セットぐらい、 7日ぐらいから肘裏に効果が見えてきます。

段々になって皮が余ってましたが、スッキリと段差が目立たなくなり、たるんでれていた振袖も小さくなっていきます。

肩甲骨のストレッチで肩回りから体の中心部の筋肉を目覚めさせ、同時にトレーニングチューブの負荷により、上腕三頭筋(振袖)が鍛えられます。

 

ですのでこの上腕三頭筋が疲れないようでしたら負荷が足りないので、負荷レベルを上げるように持つ位置を短くするようにすればいいでしょう。

これは本気でオススメします。

 

 

 

下半身、二の腕お腹周り、と来たら次は何だ?

腹筋です! 

「そる」だけでやせる 腹筋革命

「そる」だけでやせる 腹筋革命

 

こちらはKindle版が1000円以内ってことでセーフセーフ。

これは本当に目から鱗でしたので、是非読んで試して欲しいです。

しっかりと腹筋に効果もあり、昔ながらの腹筋を腰痛などで諦めている人にも是非トライして欲しいと思います。

ですが、無理に反ったりすると余計に腰を痛めてしまう恐れもあるので、 まずはクッションなどを腰に当てる形で床で反らすといいかと思います。

ここで大事なのが呼吸です。

詳しくはこちらの本で解説されていると思いますので、オススメだけで留まらせて頂きます。

 

部分痩せとよく女性誌などの煽り文句がありますが、実際そこだけピンポイントで脂肪を減らすことは出来ません。

サランラップなどを巻いて発汗によるサイズダウンも一時的なもので、水分を取れば元に戻るだけに過ぎません。

ですが筋肉は部位部位を意識したトレーニングは可能です。

筋肉を付けることでサイズがアップしたとしても、筋肉増加による燃焼効果により脂肪は燃やされ、たるんだラインを引き締める効果が出ます。

 

 

 

 

次回はイラストを添えて、デブによるデブのためのトレレッチ(トレーニング+ストレッチ)を描きたいと思います。ではまた^^