夢のオバァLIFE!

ハンドメイドで島おこし!?目指せ人口10000人!

【行く年】クリスマスプレゼントという名の散財強化月間、しかし強運により13万の物を1万で買った&勝った!【来る年】


Yamaha Dx21 Demo I No Talking

これの中古をメルカリにて発見、コメント欄で値切りしている人を横目に即決。

だってセールってタイトルで出品している9,999円(送料込み)という破格条件、これを値切る神経が分からん。(出品者も値引きしないと返事していた)

とはいいつつも、現物触らずに買い物するのは怖いよね。気持ちは分かる。

なので、つい調べたら出てくる出てくるYAMAHADX21の中古ジャンク、音が抜けてるやら鍵盤沈みやら、それでも値段は約1万以上。

エ?コレヤッチマッタ?

 

なんて杞憂も何のその、出品者の強気な姿勢が気に入ったのもあり(値下げは一切受け付けません)謎の信頼感を抱いていたのが大正解。

液晶は経年劣化によるものなのでこれは取り寄せてLEDに換装も可能、物自体の状態はちょっとした汚れ(気にならないレベル)ぐらいの状態良好。

こりゃ新年早々いい買い物したZE☆、なんて一気にめでたい正月を迎えた気分になるぐらいの大当たり。

愛娘(7才)が、習ってもいないのに家電屋で猫ふんじゃったを弾くもんだし、ピアノを習いたいと言うので来年から通わせる予定でプレゼントしました。

 

予算は8,000円(ジジババ名目のプレゼント予算)で探しましたが、やはり鍵盤の数が少ない。※いいとこ鍵盤が54個とか

分かってます、予算は最低でも3万円揃えないと練習用としては使えないことぐらい。

ですが、まだ習ってもない&ちゃんと続けられるかどうか段階、最初から良い物を買い与えるのもハードルが高い。

だからと言ってオモチャのピアノは却下、鍵盤が少ないだけでモチベーションはダダ下がるのは体験済みなので、ある程度の基準は設けたい。

自分からの贈り物なら3万円はそんなに気にならない、ですがジジババの予算はあくまで8,000円、これでもちょっと多い方。(孫が10人いるんで)

調べまくって辿り着いたのがメルカリ、そして初メルカリ。

メリクリにメルカリっていいじゃん?(精神崩壊)

 

鍵盤61個は欲しいと思っていたところに先ほどの出品を発見、そしてすぐ会員登録して購入クリックの即決。

・・・ちょっと待って、シンセって書いてるけどこれお高いやつじゃ?と調べてビックリ定価はなんと13万ちょいの品。(1985年に発売)

シンセで知ってるのローランドぐらいの頭、それでもシンセ=お高い楽器ぐらいは知ってはいます。(高校の頃友人がローランド3台買って自慢してましたし)

※高校の頃はバンド組んでました

 

まさかそんないい品がホイホイ買えるなんて思わなんだ。

 

実家にはマンドリンとかエレクトーンとかフォークギターがあったので、音楽にはそこそこ触れる機会も人よりはあったのかも知れません。

あ、何故か吹けもしないのにトランペットも親父は持ってました。

生意気ながらサックスなら良かったのにとか言ってたので、関ジャムでやってた管楽器特集の時はすみませんってなりました。

 

音楽というのは育むものなので、娘にはいい環境を整えてあげたい母心。

 

それがたまにキズでして、良くないと思った音楽を娘に聞かせたくなくてすぐ消してしまい、学校で習う童謡やジブリの歌しかカラオケで歌えません。

あ、NHKの教育テレビで【みんなのうた】などは制限してませんよ。

自分の影響で三浦大知の何曲かは知ってますが難曲、娘の感性も悪くないので好きな曲が通好みなんですよね。※ガチファンのプレイリストみたいな選曲

この間Mステで初披露した2011年の曲。 

2013年のアルバム1曲目。

菅原小春さんとバトル風MVで有名。

娘チョイスは聴きたいかどうからしく、比較的歌いやすい(と言われる)musicやEXCITEは聴きたいリストでは無い模様。

 

偏った音楽にならないようにと思いつつ、自分自身が聴きたくない音楽を娘に聴かせるのも何だし、だったらピアノなど楽器で耳を鍛えようと思い購入に。

(Spotifyは洋楽が8割+三浦大知とyahyelとSIRUPのマイリスト)

ピアノ習わせたいなとぼんやり思ってたところ、本人がやりたいと言うしちょうどクリスマスのプレゼントにもいいし、で探して調べてまた探しての出会い。

メルカリは知ってましたが中古に興味も無い、雑多な物に溢れてて見辛い、逆に選べなかったので覗く程度でした。※新品で買って販売元に金を落としたいタイプなんです

欲しい物があらかじめ決まってるとメルカリもいいもんですね^^

このYAMAHAのシンセサイザー切っ掛けに、合計3回も利用してしまいました。

 

娘がピアノを習ってやる気が出ればちゃんと新品買うつもりで、今回は買い物に対するポリシーを無視してしまいましたね。

でもこれが大当たりなもんだから中古に悪い印象が薄くなって困ったもんだ。

そんなこと思いながら今年を締めくくろうと思います、ではまた^^